久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

SDGs×仏教!?日本が展開できる今後の未来とは

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

よくフォーブスの記事を読んだりしているのですが、その中で面白い記事がありましたので、それについて書いていきたいと思います。

 

テーマは、なんとSDGs×仏教」

 

これはすごく興味深い内容でした。

仏教

参照:https://pixabay.com/ja/

 

仏教とSDGsがどう関わるかなど想像がつかない方多いかと思います。

 

僕も最初はそのように考えていたため、大変興味を引かれました。

 

 

まず関わりについて話をしていく前に、SDGsの根本的なお話をする必要があります。

 

SDGsは以前から僕も題材に上げているので、ご存じの方もいるかと思いますが、

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

 

SDGsの詳細は以下をご覧ください。

www.mofa.go.jp

 

ただ、これを読んでも本質は伝わりません。

 

SDGsの本質は、国それぞれが競争をして蹴落としていくのでは無く、国々が分け与えともに成長をしてく環境を作り出そうとすることです。

 

要するに、仏教の精神ととても似ているのです!!!

 

 

僕も、この記事を読んで大変その通りだと思いました笑

 

そして、この記事によると、その精神が仏教にはあるので、日本の文化や考え方が世界に浸透しやすくなり、ビジネスなどがより展開しやすくなるのではないか。

 

そして、仏教の認知も広がっていくのでは無いかということでした。

 

僕は仏教徒ではないですが、いち日本人として文化として深く根付いている仏教が世界にも認知され、考え方が広がって行くのは大変興味深いなと思います。

 

僕も、SDGsの波に乗って、貢献できる仕事をしていきたいと思います。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

「SDGs x 仏教」の秘めたる可能性 日本はイニシアチブをとれる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)