久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

店員に投げ銭!?ポイントシステムを使った日本ならではの仕組みとは!?

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

飲食店の店員をやったことがある人ならわかるかもしれませんが、時給が決められた中で仕事をしている人が多いと思います。

 

そんな中で、投げ銭と似ている形でポイント制度による店員さんへの経済的な報酬制度を取り入れている飲食店を見つけました。

 

bizspa.jp

 

それが上記で載っている飲食店「日本酒原価酒蔵」です。

 

面白い点が、投げ銭をポイント制に変えて、日本でもきちんと違和感なくチップのような制度を取り入れ、従業員にきちんと経済的価値を還元しようという試みです。

 

日本の飲食店で働く人達の多くは時給制かと思います。

 

しかし、この制度を利用することにより、きちんとした接客を心がけるようになると記事内では記載されています。

 

実際時給制だけで働いていたとしたら、時間内に最低限の頑張りで給料をもらえればいいやという考えにいたってしまう人も多いかと思います。

 

これらをポイント制を利用することによってやる気をアップさせようという試みなんですね。

 

こういった活動を考え付く人は本当にすごいですよね。

 

オーナー側として従業員が1分1秒、質の良い仕事をしてくれる人をお店においておきたいと思うのは当たり前、だらける心をこのポイント制によって打ち負かしてるんですね。

 

僕もこういった精神は見習って行動していきたいなと感じます。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

bizspa.jp